お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2012.01.11 副院長日記

十日恵比須

今年のお正月は、実家に帰り家族で香川県の金毘羅宮に初詣にいったのですが、
1368段の石段をのぼりしばらく筋肉痛で苦しみました。

  ここからが、遠かったです・・・。

筋肉痛がすっかりよくなったと思ったら、お正月からもう10日もたつのですね。
時間が経つのは、本当に早いです。

ここ博多では、「十日えびす」というのがあり、
福岡市博多区吉塚の東公園内にある恵比須神社で行われているのですね。
私は、福岡に住んでもうすぐ9年になりますが、今年初めて知りました。


約400年以上前に博多の武勺家が香椎宮、筥崎宮への参詣の帰途、
浜辺で夫婦恵比須像を拾い、社を建てたのが始まりとされており、
当然、祭神は「恵比須様」こと事代主大神と「大黒様」こと大国主大神を祭っているそうです。

日頃は閑散と静かな神社が、1月8日から11日までの正月大祭「十日えびす」は大賑わいとなり、
商売繁盛、家運隆盛を願う参拝者が押し寄せ、毎年約百万人を数える、博多ではちょっとした有名なお祭りのようです。

 

この連休は矯正の勉強会だったので、私はそんなお祭りとは無縁で、
今朝、スタッフの一人が行ってきたと聞き、
「とおかえびす・・・??なにそれ?」と全くわからない状態だったのですが、
昼休みに今度は院長のお母さんが、
「これ、飾って。昨日十日恵比須にいってきて・・・。」と恵比須様をもってきてくれ、
博多っ子に愛されるいかに有名なお祭りなのかが、よくわかりました。

  恵比須様のお席をどこにしようか考え中です

くま歯科・こども歯科がみなさんに愛される病院になりますように・・・★
恵比須様にしっかりお願いしようと思います。

 

 

アーカイブ