お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2011.11.11 副院長日記

嬉しい報告

先日のブログでお話しした、先天性欠如歯かもしれないというSくん。

 嬉しい報告のハガキが届きました(^u^)

 かわいいサザエさんの絵はがき。

磯野家のように明るいT一家です☆

 

どうやら検査の結果、ちゃんと大人の歯があったようです。
まだ下の方にあって、出てくるまでには時間がかかるといわれたようですが、
まずはあったことでホッとして、家族みんなで喜んだと書かれていました。

 

結局私は何の力にもなれなかったけど、離れていても歯のことを相談してもらえるのは、
とっても嬉しいことだなって思います。

 

今は大きなレントゲンをとれば、永久歯が何本あって、どんな方向にはえてくるか、
どんな歯並びになるか、歯医者さんに行けばわかります。

 学校や幼稚園の検診では、顎の中でおこっていることまではわからないので、
やはり一度はレントゲンをとって、
異常がないかどうか確かめておくのはすごく大切なことです。

 異常を早期にみつけることができれば、
その異常を治すのにも、早くから取り組むことができるので、
結果良い方向に進んでいくことが多い気がします。

 

まずは、『お口の中を知る』
とっても大切なことです。

アーカイブ