お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2015.09.12 副院長日記

続・富士山

お久しぶりです。

気付けば、もう夏も終わり。
なのに、私の夏は富士山の7合目で、時間が止まったまま。

このままでは、夏が終わらないので、
そろそろ時計を動かします・・・。

そんなわけでお待たせしました()
いよいよ7合目スタートです♪

 

22時、7合目の山小屋を出発。
真っ暗な中を、ヘッドライトの明かりを頼りに、ひたすら登り続ける。

 

 

果てしなく続く光・・・

 

 

友達は、それを『修行』といっていたけど、本当にその言葉がぴったり。

 

ただただ無心で歩くのみ。
『私は何と闘っているんだっけ?』
何が何だかわからなくなってくる。

 

地上では真夏だったのに、登るにつれて気温はどんどん下がり、
寒さで震えが止まらない。
それにほぼ徹夜という状況が、私の力をどんどん奪っていく。

 

『私、なんで富士山登っているんだっけ?』
寒さと疲れで朦朧としてくる・・・

 

でも時折振り返って見えるこの景色に背中を押され、
力をふりしぼり、一歩また一歩。

 

遠くに見える夜景と、ヘッドライトの光の波が
とっても綺麗。
(写真ではうまく伝わらないのが残念です)

 

5時。山小屋を出発して7時間。
やっとの思いで山頂に。

 

そこには素晴らしい絶景。

頑張って登ってきた時間があるからこその絶景なのだと思う。

 

 

 

 

『富士山どうだった?』ときかれたら、
『今まで生きてきた中で一番つらい一日だった。』と答えていた。

 

登っている途中も、下山の時も、
『もう二度と登らない!!』と固く心に決めたのに・・・

 

 

一ヶ月たった今、思い出すのは、
5合目のワクワクと山頂の何とも言えない達成感だけ。

 

あんなに辛かった7合目からの7時間は、
今となってはあまり思い出せない。

 

あんなにきつかったのに、また登りたくなる・・・

これが、富士山。

 

一生に一度は、
登ってみるのもいいですよ。

 

アーカイブ