お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2015.06.24 副院長日記

本当の気持ち

いつも治療を頑張ってくれるKくん。

 まだ3歳なのに、
『あーん』と上手にお口をあけて、
ちゃんと治療をさせてくれます。

 

そんなおりこうなKくんが、
今日は『いや。しない。』の一点張り。

どうしたのかな?

 

お母さんが、出産で入院しているので、
最近はずっとおばあちゃんと来院していたKくん。

 

今日はお父さんと一緒だから、甘えちゃってるのかな?

 

 Kくんとしっかりお話しさせてもらうために
お父さんにお話しして二人にしてもらいました。

 

二人になってからも、ずっと
『いやだぁ。おうちにかえる~』と泣き続けるKくん。

 

『もう3さいのおにいちゃんでしょ。がんばろう。』
『泣いてたらパパのところいけないよ。』
なにを言っても、
『いやだぁ、いやだぁ。』と大暴れ。
のけぞり、涙はあふれて止まりません。
 

 

最近思うこと。
それは、こどもたちが泣いたり嫌がったりするのには、
必ず理由があるということ。

Kくんはなんでないてるのかな?』
私もしっかりKくんに向き合って考えてみました。

 

ずっとお母さんと離れて頑張っているKくん。
まだ3歳で甘えたいはずなのに、いっぱい我慢もしてるんだろうな。

 

ぎゅっと抱きしめてKくんの言葉に耳を傾けました。

 

『いやだぁ、いやだぁ。』
『いやだよね、歯医者さん。なんでいやなの?』

 

 『だって、パパのとこいきたい。』
『そうだね、パパのとこいきたいね。パパ好きだもんね。』

 

『パパがすきなのぉ。ママがすきなのぉ。ママにあいたいのぉ。』
『うんうん、ママも好きだもんね。会いたいね。
    どうしたら会えるの?
先生わからないから、泣かないで教えて。』

 

『パパにおねがいするぅ。かえるぅ。ママにあいたいのぉ。』
『じゃぁ、今日は泣いちゃったし、もうできないってパパにお願いにいこっか?』

 

『うん。おねがいするぅ。ママにあいたいのぉ。』
『ママに会いたいね。Kくんお兄ちゃんで、いっぱい頑張ってるもんね。』

 

『ママがすきぃ。さみしいよぉ。』
そういって今度はKくんが、ギュッとしてくれました。

 

 Kくん歯医者さんが嫌なのではなく、
淋しくて、自分の気持ちが整理できなかっただけなのです。
 
私のかけた『頑張れ』っていう言葉は間違いでした・・・

 

Kくん、ママにかっこいい歯みせよっか?
ハミガキシュッシュだけして帰ろう。』
『うん。がんばる。』
涙はもうとまっていました。

 

 
それからはいつものKくんでした。

 

ハミガキだけといっていたけど、
治療もちゃんと頑張って、
にこにこ笑顔で帰っていきました。

 

 こどもたちも、言葉にうまくできない色々な感情を抱えて
日々頑張っているのですね。

 

『なんで、できないの。』
『頑張りなさい。』
 
そういって、やらせるのは簡単だけど、

その奥にある本当の気持ちに気づいて
優しく背中を押してあげられる

そんな小児歯科医でありたいなと思うのです。

 

まだまだ理想にはほど遠いけど、
Kくんのお陰で、忙しい毎日の中で忘れかけていた
自分の『本当の気持ち』にも気づけた気がします。

Kくん、ありがとう♡

 くま歯科・こども歯科をはじめたときの
『本当の気持ち』を
これからも大切にしていきたいなぁ

アーカイブ