お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2011.10.26 副院長日記

幸せな未来

23日(日)と24日(月)は矯正の勉強会にスタッフと一緒に参加してきました。

どうして歯並びが悪くなったのか?
なぜ矯正が必要になってしまったのか?
みなさんは考えてみたことはありますか?

 

勤務医時代から毎月参加しているこのセミナーでは、
悪くなった歯並びを治すことだけではなく、
「いかにこどもたちの歯並びを良い方向に育てていくか」ということを勉強しています。

 

指しゃぶりが歯並びに悪いことは知っていても、姿勢や食べ方、寝方、
ましては赤ちゃんのときの離乳食の時期やあげ方が
歯並びに大きく影響していることを知らないお母さんは少なくありません。

 

以前セミナーに参加されていた女性の先生がこんなことを言われていました。

 『私はね、もう子育てを終えちゃったけど、知らないことばっかりだったから
「あのとき、こうしていたら・・・」って後悔ばっかりよ。
反省ばっかり。だからそれを伝えてるの。』と・・・

 

私は、『こどものお口はお母さんがつくるもの』だと思っています。
だから、このセミナーで学んだことを一つでも多く、
子育てを頑張っているお母さんに伝えていけたらなって

 そして
「あのときこうしていたら・・・」ではなく
「あのときこうしていてよかった。」って言っていただける方が一人でも増えたら
それはすごくすごく幸せなことだと思うのです。

 そんな日がきますように・・・★

アーカイブ