お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2011.10.22 副院長日記

ぼくはくま

大学時代の友達が、
「どうしてもこれがあげたかったんよね。」といって開業祝いにプレゼントしてくれたCDと絵本。

 

絵本の「まくまくん」もCDのクマ・チャンも

とってもかわいいです☆

 

 

この曲は宇多田ヒカルさんが17枚目のシングルとして2006年に発売したもので、
歌番組「みんなのうた」で放送され、オリコン4位も獲得したそうです。

 

2006年の発売当時は、ほとんどきいたこともなかったのですが、
なかなかの名曲です★

 

『ぼくはくま くま くま くま
車じゃないよ くま くま くま
歩けないけど踊れるよ
 しゃべれないけど歌えるよ
ぼくはくま くま くま♪』

 

ライバルがエビフライだったり、
ゼンセがチョコレートだったり
まくらさんに「おはよう」「おやすみ」とあいさつしたり、

なんだかはちゃめちゃなのですが、きくととっても癒されるのです。

 

宇多田ヒカルさんも当時必要だった癒しが「ぼくはくま」に表れたと言い、
自作曲の中で一番好きとも語っているそうです。
この曲から新しい世界が見え始め、自分自身がやわらかくなったそうですよ。

 

私も毎日口ずさんで、きけばきくほど癒されるそんな大好きな一曲になりました。

 

かけると説明がきこえなくなってしまうので、今はBGMで流れることが少ないのですが、
いつもチャンスをうかがっています。

 

聴けた方はラッキーですよ★

 

 

 

アーカイブ