お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2014.10.18 副院長日記

あれから・・・

あれから数日後・・・

ホノボーノとぜっこう蝶をつれてきたKくんは
それはそれは上手にできました♪

 

『なんでこんなに上手なの?』ときくと、
『だって、ホノボーノとぜっこう蝶つれてきてるもん。』と得意気。

 

妖怪の力恐るべし・・・

 

治療ができないこと、うまくいかないこと、
なんでも妖怪のせいにしてはいけないけど、
それでも少なくともこどもたちのせいではないのかな
と考えるようにしています。

 

あの日治療ができなかったKくん。

小さい心でいっぱい考えて、できないのは、
『ネガティブーン(ネガティブな気持ち)』と『ドンヨリーヌ(どんよりした気持ち)』
が原因だって気付いた。

 

そして、どうすればできるのか?と考え
『ホノボーノ(ほのぼのした気持ち)』と『ぜっこう蝶(絶好調)』が
あれば頑張れるという答えにたどり着いた。

 

これってすごくないですか?

できないことを妖怪のせいにしないで、どんな妖怪がいたら頑張れるのかを考える。

できないのも妖怪のせいだけど、できるのも妖怪のお蔭。

何かのせいにしてしまうのは簡単だけど、
そこで終わりにせず、その何かと向き合うことが大事なのだと思います。
 

こどもたちには弱い妖怪に負けないで、
強い妖怪を仲間にしてほしいなぁ♡

 

 

 そして、こどもたちのそんな強い妖怪を
『妖怪ウォッチ』でちゃんとみつけてあげられる
大人でいたいなぁとも思うのです。

 そのためにも日々勉強・・・


 

アーカイブ