お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2011.10.20 副院長日記

歯医者さんデビュー☆

先日歯医者さんデビューをしたYくん。
1歳半検診で歯医者さんデビューを迎えるこどもたちが多い中、
両親の友達がたまたま歯医者さんであったばかりに、
若干8ヶ月でのデビューとなりました。(Yくんごめんね)

  やっぱりお母さんのところから離れようとしない・・・

8ヶ月で歯医者さんって何をするの?

そう思われるお母さんも多いかと思いますが・・・

 ごろんとお膝に寝てもらって、虫歯がないかチエックしたり、
虫歯予防のフッ素を塗ったり、
この時期から歯石がついている子もいるので、きれいにお掃除したり。

アンパンマンであやして、やっとあきらめました(笑)

意外とすることってあるんですよ。

 とはいえ、まだ小さいので診察はちょこっと。
お母さんに母乳のあげ方や、離乳食をあげるときに気を付けていただきたいことなどをお話ししている時間がほとんどです。

あとはおもちゃで遊んで楽しく過ごして、
診察は泣いちゃうかもしれないけど、
バイバイするときに笑ってくれていたら、それでいいのかなぁって思ってます。

 

『歯医者さん早いかなぁって思ったけど、連れてきてよかったぁ。』

 

お友達からその言葉をいただけたので、私もお役に立ててよかったなぁって、
とっても嬉しくなりました★

 大きくなったYくんに、おしめじゃないけど、
『小さい頃、歯をみてあげてたのよぉ。』って困らせたりしないように気を付けます。

 

Yくんまたきてね~★

アーカイブ