お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2012.06.28 副院長日記

学校検診

先週は小学校の歯科検診でした。

院長の兄が校医をしているので、毎年お手伝いさせてもらってます。

義兄の母校なのです

 

今年で7年目・・・。

 

あの子たちどうなったかな?
大きくなったかな?

 

あ!!!!!

 

7年前のあのあどけない一年生は、もうここを巣立って中学生になっているのですね・・・

 

お・そ・ろ・し・い(゜-゜)

 

一年に一度なので、もちろん顔や名前を覚えることなんてできないけど、
たくさんのこどもたちに囲まれて、
なんだか学校の先生になれたような幸せ気分を味わえる素敵な一日なのです。

 

 

時々、治療にきてくれている子にあたって、
『おぉぉぉぉぉ・・・』と声をあげそうになるけど
でもこどもたちは服も違うしマスクもしてるから全然気づいてなくて、
淋しいような、でも歯医者さんではみることのできない普段のこどもたちを
こっそり垣間見るのも楽しいなぁ・・・なんて。

 

今年は以前勤務していた病院で、
3歳のときに治療していたRちゃんに再会。

 

なんと9歳になっていました。

 

私の知ってるRちゃんは、とっても小さくて、
歯医者さんの台にちょこんとのってる感じだったのに・・・

素敵なお姉さんになっていました。

 

『Rちゃん・・・』
思わずちょこっと声がでちゃいました。

 

『大きくなったね、先生だよ、おぼえてる?
今は虫歯もなくなったんだね、すごいね~
また会えてすごくすごく嬉しい!!』

 

いっぱいいっぱい話したかったけど、
Rちゃんはきっと覚えてないよね・・・

 

『ありがとうございました。』
そう言って友達のところに走っていくRちゃんの後ろ姿にそっと話しかけました・・・。

 

でも元気でよかった。

また会えてよかった。

 

一年に一度、織姫と彦星のように、
また懐かしい顔に会えるといいな☆

 

7月7日。
もうすぐくま歯科・こども歯科も1周年。

これからもたくさんのこどもたちにとって
優しくあたたかな場所でありますように・・・☆

アーカイブ