お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2012.02.28 院長日記

先週末

先週は土曜日の午後は一般の歯科を休診させてもらい、
筑紫歯科医師会で行われた講習会に参加してきました。

 

みなさまにはご迷惑をおかけしました。

 

講習会が終わると大学のラグビー部のOB会があったので
「博多百年蔵」まで行ってきました。

 

僕が行っていた九州歯科大学のラグビー部は去年で創設80周年を迎え、
学生を交えてのOB会は年に3~4回程度行われています。

 

5年に一度はOBの大半が参加する総会があるのですが
全国からすごい数の先生が参加されます。

 

これだけ全国にラグビー部のOBがいるので
歯科医師になった後も繋がりを持つことができます。

 

この繋がりが自分が大学に行って得た最高の宝物と思っています。

 

次の日は、歯科器材の会社が主催の勉強会に出席してきました。
テーマは「3D画像を活用した 日常診療と今後の展望」

 

一昔前は、歯医者さんでのレントゲンといえば2D(平面)でしか判断できず、
自分の頭の中で3D(立体)に置き換えて想像で診断していました。

 

今は歯科用のCTが普及し、自分の頭蓋骨を画像で見ることもできます。
今まで、原因がわからなかったものなども診断できるものが増えてきました。

 

くま歯科・こども歯科にもあればいいのですが
いかんせんお値段が・・・・・・

 

いつか導入できるよう頑張りたいと思います。

アーカイブ