お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2012.02.23 院長日記

歯科医学会

先週の土曜日から日曜日にかけての雪はすごかったですね。

 

土曜日は診療が終わってすぐに
毎月行っているスタディグループに参加するため天神に行き、

 

さらに翌日は福岡県の歯科医師会が主催する
「歯科医学会」に参加するため またもや天神に行ってきました。

 

日曜日の歯科医学会は委員としての準備もあったので
朝7時から車で天神まで行ってきました。

 

前日からの大雪で道路は一面真っ白。
久しぶりにあんな雪の中を運転しました。

これは実家からの写真ですが

 

学会は朝の9時からだったのですが
朝から参加者が多く、講演では立ち見の人がいるくらい盛況でした。

 

今回の歯科医学会のテーマは「歯周病の治療における再生療法の最前線」で
福岡で活躍している先生の講演や、東京の有名な先生の講演がありました。

 

歯周病で歯を支えている骨がなくなってしまった場合
完全に元どおりになるのはほぼ不可能です。

 

成人の8割が罹患しているといわれている病気にも関わらず
ほとんどが症状なく進行しているのでとても厄介な疾患です。

 

現在、歯科大学では様々な研究がされており
今現在の研究内容を知ることができました。

 

また、色々な先生の歯周病への取り組み方も学べ、
とても参考になった一日でした。

アーカイブ