お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2011.12.12 院長日記

勉強会

昨日と今日は月に一度の矯正の勉強会でした。
今回もスタッフと一緒に参加して、たくさん刺激を受けて帰ってきました。

 

今回のセミナーは、筋機能訓練がテーマだったので、
みなさんが想像するようなワイヤーでの矯正ではなくて、
唇や舌などの筋肉をいかにトレーニングしていくかを学びました。

ちょっとしたことで、お口の中は変わります。
トレーニングを頑張ればよくなるし、
悪い姿勢や癖があるとどんどん悪くなっていきます。

 

今回参加しているスタッフも歯並びが悪く悩んでいるようなので、
二人とも真剣に講義をきいて、トレーニングを頑張っていました。

 細いストローで水を飲み、ほっぺたの筋肉を鍛えています。

これなら小さいおこさんでも遊びながらできそうですね♪

 

なぜ、自分が歯並びが悪くなったのか?
原因がわかったことで、やる気も出たようです。
どうしたらいいかもわかったので、あとはトレーニングを頑張るだけです。

 

『○○ちゃんも、このトレーニングしたらいいですかね?』
頑張っている二人をみて、なんだかとっても嬉しかったです。

 

日々、勉強。みんなで成長していきたいと思います。

 

そして勉強会から帰ると病院にキレイなお花が・・・

  小学校の同級生から、遅くなったけどと開業祝いと
クリスマスを兼ねてのお花が届いていました。

彼女も夢に向かって東京で頑張っています。
離れていても、20年たっても、こうしてつなっがていられるのは、とっても幸せです。

私も、一人でも多くのこどもたちが笑顔になれるよう、頑張らないと・・・。

本当にありがとう★

 

 

アーカイブ