お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2011.12.10 院長日記

オールデンタル

最近はすっかり師走らしい寒さになってきましたね。

 

この時期になると毎年のように思い出すのが「オールデンタル」です。
「オールデンタル」とは全国の歯科大学や歯学部の学生が年に一回集まって
各部門で競い合う大会のことです。

 

野球やサッカー、バスケ、バレーボール、柔道、剣道、空手、弓道など様々な競技が
毎年それぞれの大学が持ちまわりで行われています。

 

ほとんどの競技は夏に行われるのですが
ラグビーだけは冬に行われています。

 

冬といってもクリスマスから一回戦が始まり、決勝は大晦日の直前まで行われています。
毎年クリスマスのとき、街はカップルで賑わっているさなか
ジャージを着たむさ苦しい集団とともに大きな声を出して楕円球を追い回していました。

 

どこのラグビー部も部員の減少から 年々出場チームが少なくなっていますが、
この「オールデンタル」での優勝が僕たちの目標でした。

 

6年間の学生生活中2度ほど優勝しましたが、不思議と勝った大会よりも
負けた大会の方が印象に残っています。

 

しかし、よく考えてみると自分のチームも対戦相手もすべてが歯医者の予備軍で
それが一つのグラウンドや体育館に集まっている風景は異様です。

 

今月の25日からラグビー部門が開催されます。
今年は九大が主幹なので何とか応援に行きたいと思っています。

なかなか行くのが厳しそうな日程です。

アーカイブ