お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2011.11.25 院長日記

毎月第三土曜日

僕は毎月の第三土曜日は所属するスタディグループ
「九州臨床歯学研究会」の症例発表会に参加しています。

 

このグループは比較的若手の歯科医師で構成されていて(20~40歳代)、
出身大学や勤務地を問わず色々な先生方が集まっています。
毎回2人ずつ順番に発表していくのですが
内容は人それぞれで、自分が今 実際行っている診療内容を発表していきます。

 

僕も発表したのですが、なかなか厳しく 結構へこまされることがあります。
しかし、そうやって言ってもらえることで自分の技術を再確認し、
さらに頑張ろうと思える気がします。

 

この勉強会には自分と歳が近くの先生もいて
その先生の発表をみて、さらに刺激を受けます。

 

なかなか日々自分の病院のみの診療で
ほかの人の診療のやり方は見れないため、
ここでの発表は新鮮で かなり勉強になります。

 

発表会が終わった後は必ずみんなで懇親会へ行きます。
お酒が入るとさらに歯科に関しての話題でヒートアップしてきて、
中にはテーブルの上にパソコンを置いて 画像を見ながら話している人もいます。

 

 鍋そっちのけで話しています

かなり熱い人たちの中で自分もいて ついつい熱く話してしまい、終電を逃すまで話し、
そして次の日 気分が悪くなってしまいます。

 

わかってはいるのですが・・・・・

アーカイブ