お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2021.01.15 院長日記

2021年 くま歯科の取り組み

少し遅れましたが
皆様あけましておめでとうございます。

 

昨年は、本当にコロナにかき乱された一年で
2021年になっても、未だにコロナに振り回されています。

 

このコロナ禍で始めた新しいことは
みなさんはまだ続けていますか?

 

僕は早速ギターを触らなくなっています。
せっかく弦を貼り直したのに。

 

さて福岡にも二度目の緊急事態宣言が出され、
再度県民のみなさんには緊張が走ったのではないでしょうか。

 

一度目の時とは異なり、
前に比べると色々とわかっていることも増えてきましたね。

 

変異型に関してはわからないことだらけで
なかなか個人単位では防ぎようがありませんが。

 

くま歯科では、以前と変わらずに
感染症対策を行なっていきます。

 

前にもブログでも書きましたが、
歯科医院には昔から感染への防御は行われています。

 

コロナだけでなく、インフルエンザ、肝炎、エイズなど
ウイルスに対する防御対策はどこも日常的に行われています。

 

なるべく待合室に人が多くならないように
予約時間を守るようにスタッフとともに頑張っています。

 

あとは正しく恐れること。
今回のコロナ禍で度々聞いた言葉だと思います。

 

マスクはあくまで飛沫防止で感染防御ではないこと
口や目から感染するので決して触っただけでは感染しないこと

 

悪いのはウイルスであり、
異なる考えや行動をしている人ではないこと。

 

どこに行くのか?ではなく
何をするのか?が大事。

 

今年もまだまだコロナとの戦いは終わりそうにありません。
何が正しくて何が間違っているのか。

 

スタッフにも常々言っていますが
正解はないかもしれないけど、自分で考えることが大事。

 

ただし、そこには他者を思いやる優しさがないと
ただのわがままになってしまいます。

 

今回のコロナ禍で、本当に色々と考えさせられました。
2021年も考えるのを辞めずに進みたいと思います。

アーカイブ