お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2016.10.13 院長日記

ブログ再開!!!

朝と昼の寒暖差が大きく
体調を崩されていないでしょうか?

 

ブログの投稿が久々すぎて
少し緊張しています(笑)

 

朝晩はすっかり秋らしくなってきましたね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。

 

色々ありますが
今回は「勉強の秋」についてお話したいと思います。

 

つい先週、僕の中での大きな行事が無事終わりました。
それは「症例発表」。

 

しかも、今回はスタディグループ内でのいつもの発表とは違って
僕の知らない先生方も参加し、なおかつお金を払って参加するものです。

 発表は2番目でした

僕だけが発表した訳ではありませんが
正直すごいプレッシャーでした。

 

9月と10月の休みの日は
ほぼこのスライド作りに没頭していました。

 

タイトルは「欠損歯列の流れを考える」でした。

内容は、歯が無くなっていく流れを考えて、
そうならない為にはどうすれば良いか
という事を自分なりに考えて発表してきました。

 

年齢とともに虫歯や歯周病のリスクは当然高くなってしまいます。
その結果、歯を失うリスクもあがってしまいます。

 

また、一本歯を失ってしまうと残りの歯にかかる負担は大きくなり
次の歯を失ってしまうリスクはさらにあがります。

 

色々なリスクを考え、次はどの歯が危ないかを予測して対応する事が
最悪の状態にならない為に必要な事だと思います。

 

我々歯科医師がいろんな手を尽くしても
歯を失うことはやはりあります。

 

肝心なのは、歯を失った理由を患者さんと一緒に考え
次はどこが危ないか、どこを失ったら被害が大きくなるのかを

 

患者さんと一緒に考えて長い目で見て対応していく事が
一番大切な事だと考えています。

 

長い目で見た、患者さんとともに考え続ける歯科医療
僕がこれからも目指していきたい理想型です。

アーカイブ