お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2016.03.03 院長日記

豚実習とカキ小屋

先週末は歯周病のセミナーに参加してきました。
今回のセミナーは主に実習がメインです。

 

実習がメインといっても、実際に人で練習する訳ではありませんよ。
そんな事はできない、いや、やってはダメですね。

 

新しい技術や難しい技術は
いきなり患者さんに試す事はできないため

 

歯科の場合は豚の下あごを肉屋さんから買い取り
その口の中の部分だけを使って練習しています。

 

人間の歯の形とは全然違いますが
実際にメスを使って歯ぐきを切ったり、縫ったりしています。

この光景は歯科のセミナーでは当たり前でもう慣れてしまいましたが
最初に経験したときは衝撃でした。

 

視覚的にも嗅覚的にも。

 

今では豚実習の合間の昼食で
普通にトンカツが食べれていますが。

 

土曜日の午後と日曜の夕方までしっかり勉強した後は
高校の同級生家族とベイサイドプレイス博多に行ってきました。

 

目的は「カキ小屋」

東京で結婚した友達が福岡に旅行に来るという事で
いつも集まっているメンバーが集結しました。

 

男子校出身のため、昔は同級生が集まると
男だらけでむさ苦しかったのですが

 

少しずつみんなの家族が増えてきて
今ではかなりの大所帯になってしまいます。

 

ここまでの人数が集まったのは久々でしたがかなり楽しめました。
船もイルミネーションも夜景もありで大人から子どもまで楽しめます。

よく遊び、よく学ぶ。
かなり充実した週末となりました。

アーカイブ