お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2016.01.26 院長日記

記録的大雪!

皆さん、無事に過ごされていますか?

 

福岡は大寒波が襲来しており
土曜日の夜から、かなりの量の雪が降っていました。

 

一昨日は、朝起きてカーテンを開けると
一面の雪景色!!!

 

予想はしていましたが、ここまでの景色になるとは
思いもしませんでした。

 

皆さんは、あの雪景色を見たときはどう感じましたか?
僕は、外に出たい衝動に駆られてしまいました(笑)

 

と言うのも、前日が大学の同窓会の仕事で天神に行ったため
車を診療所の近くに停めたままだったのです。

 

昔、買ったチェーンも実家から引っ張りだして
「いざ出発!」

 

道路は一面真っ白。
車も人もほとんどいませんでした。

 

足下には、いつか登山をしようと買った山登り用の靴が
山ではなく、まさかの大雪の平地にてデビューをする事になりました。

 

実家で、兄と合流し
2人でチェーンを手にくま歯科へ。

 

大人2人でも手こずりましたが
なんとか無事に装着でき、歩いてきた道を車で戻りました。

 

ここで気づくべきだったのですが
次の日にチェーン付きのタイヤで颯爽と診療所に来たのは良かったのですが

「水がでない!!!」

 

すべての水道から水が完全にストップしていました。
水道管が凍ってしまったのです。

 

自分で恥ずかしい位、雪というものを
なめていました。

 

歯医者は水が出ないと仕事ができません。
午前中に予約されていた患者さんにはその旨をお伝えし
午前中は休診する事になりました。

 

その後、無事に復旧はしたのですが
自分の準備不足と知識不足が嫌になりました。

 

備えているつもりの自分でしたが
肝心なところは抜けている。

 

難しいものですね。

アーカイブ