お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2015.09.25 院長日記

今、ラグビーが熱い!!!

すっかりご無沙汰しておりました。

副院長が富士山で過酷な修行僧のような経験をしている間に
世間はすっかり秋模様になってきましたね。

最近の話題と言えばやっぱり『桜 ジャパン』
ラグビー日本代表の事ですね。

皆さんご存知の通り
今、イギリスではラグビーのW杯が行われています。

しかも、桜ジャパンの初戦の相手は強豪スプリングボクス。

ここでちょっとしたまめ知識。
日本のラグビー代表の愛称は『桜ジャパンもしくはBrave Blossoms』ですね。

有名なとこだと、ニュージーランド代表は『オールブラックス』
オーストラリア代表は『ワラビーズ』

そして、今回の桜ジャパンの相手の南アフリカ代表の愛称は
『スプリングボクス』

世界のラグビーはこの3チームが常に上位争いをしている状態が続いています。
昔、オールブラックスに大敗した事もあったかな。

前置きが長くなりましたが、
その優勝候補のスプリングボクスに勝ちましたね。

正直、僕が生きている間にベストメンバーの南アフリカに勝てるとは
思ってもいませんでした。

しかも、試合内容がまた良かった!

相手に何度突き放されても、粘り強くタックルをして
一人では止められない相手には2人がかりで守備をする。

相手はたまらず反則をしてしまい
日本がペナルティキックで点を取る。

相手はゴール前のチャンスがあったのに
楽に点がとれるペナルティキックを選択し、

日本はペナルティキックで引き分けにできたところを
あくまで勝つ事を目標にトライを取りにいく。

テレビでは五郎丸選手が取り上げられていますが
このチームに、少なくともこの試合に関してはヒーローはいませんでした。

最後まで手を抜く選手も歩いている選手もいない
全員がヒーローでしたね。

見ていて本当に感動したし
泣いてしまいました。

スコットランドには残念ながら負けてしまいましたが
まだまだ試合は残っています。

しかも、次のW杯の開催地は日本。
しばらくは夜更かしが続きそうです。

アーカイブ