お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2015.05.15 院長日記

母の日に思うこと

こんにちは。
院長日記を久々更新しています。

皆さんはゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか?

僕は何していたかと言うと・・・・

北海道に行っていました。

 まだ雪が残っています

最近は、副院長の影響からか、
ストレスに対する防御反応なのか(笑)

自然にふれあう機会が多くなっており
GWは北海道の大自然を満喫してきました。

この話の詳細は、自称「山ガール」の副院長に任せたいと思います。

僕らが北海道の大自然の中でゆったり過ごしている間
福岡では、姪っ子が産まれていました。

予定日がGWの真っ最中だったので、
北海道の山の中から無事に出産するのを祈っていました。

母子ともに健康だという事を聞き
福岡に帰ってきてからすぐに
姪っ子に会いに行く事と母の日のプレゼントを渡すのを目的に
実家に寄ってきました。

子ども達からそれぞれ贈られた花やケーキに囲まれご満悦の母親も
GW中は娘の出産やら孫の世話やら家族の食事の支度やらで
少しお疲れの様子でした。

今回の妹の出産を見ていて(僕は何一つ手伝う事はできませんでしたが)
色々な人の支えの中で人は産まれてくるんだなと改めて感じました。

 

昔は、おてんばでヤンチャな妹が
いつの間にか立派な母親の姿になっているのにもビックリしました。

今回は母の日という事もあり、より一層そう感じたのかもしれませんが
妹の姿や、妹をサポートしている母親の姿を見て感じた事があります。

それは、

「子どもが産まれた時に一緒に母親も誕生して、
子どもと同じように母親も成長するのだ。」ということ。

くま歯科・こども歯科もそんなお母さん達を
少しでもサポートできる存在になりたいと思います。

僕たちも毎日少しでも成長できるよう頑張ります

アーカイブ