お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2015.02.05 院長日記

節分

暦の上では春ですが
まだまだ暖かくはなりそうにないですね。

最近では、運動不足を解消しようと自転車通勤する為に
自転車をメンテナンスに出したのはいいのですが

朝の寒さにすっかり意気消沈しております。

話は変わりますが、先日実家での節分の行事に参加してきました。
といっても、鬼になってマメを投げられる役でしたが。

甥っ子には、泣かれてしまいましたが
無事、邪気も追い払う事ができました。

豆まきが終わったら、やっぱりこれ

恵方巻き

今年は西南西の方向を向いて一気に無言で食べきりました。

この「豆まき」や「恵方巻きの食べ方」は
いろいろとちゃんとした決まりがあるそうです。

豆は炒った大豆を使う事や、恵方巻きは切ってはいけないなど
ちゃんとした決まり事が意外に沢山あります。

決まり事もそうですが、
日本には本当にたくさんの行事があるのだと改めて感じました。

その行事ごとに家族や友人が集まり、
集まったみんなで同じ事をして過ごす。

もちろん、邪気を払ったり、ご先祖を大事にするなどの目的はありますが
行事を通して家族や友人との距離が縮まる。

こういった、効果もあるのだと感じました。

「くま歯科・こども歯科」もなるべく多くの行事に参加して
たくさんの人と時間を共有していきたいと思います。

アーカイブ