お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2011.10.24 院長日記

ニュージーランド優勝!

皆さんは知っていましたか?
昨日まで ニュージーランドでラグビーのワールドカップが行われていたのです。

 日本もアジアで唯一の出場国だったのですが、一勝もできずに終わってしまいました。
しかし、次こそはと思わせてくれる試合内容ばかりでした。

 昨日はそのワールドカップの決勝が行われ、
決勝の組み合わせは 
世界ランキング1位のニュージーランド対 3位のフランスでした。

 

僕も昔ラグビーをやっていたのですが
同じスポーツをやっているとは思えないくらい
別次元の戦いでした。

 結果は8対7でニュージーランドの辛勝。
フランスもかなり頑張っていたのですが、
やはりオールブラックスは強かった!

しかし、僕は試合内容よりも試合前が一番興奮します。
ニュージーランドは試合前には必ずある儀式をするからです。

それが「ハカ」です。

もとはニュージーランドの先住民であるマオリ族が
戦いの前に相手に向かって威嚇する「舞」だそうですが
屈強なラガーマンがそろって 相手チームを威嚇する様は
何度見ても 鳥肌が立ちます。

 

 

しかし、決勝に残った2チームが日本と同じ予選プールだったのも
今思えば 日本にとっても貴重な経験だったのではないかと思います。

 8年後には日本でラグビーW杯が行われます。
可能ならば見に行きたいです。

アーカイブ