お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2014.02.03 院長日記

学校歯科医

先週の土曜日は学校歯科医の研修が福岡県の歯科医師会であったので
午後から参加してきました。

 無事に修了証ももらいました

去年から中学の学校医をさせてもらい
さらに就学前検診にもいかせてもらっています。

 

前から親が小学校の学校医をやっているのでその手伝いを含めると、
幼稚園から小学校、中学校と検診をする事になります。

 

今回研修を受けていて、「学校教育について」や「学校歯科保健について」など
様々なことを学びました。

 

「学校とは教育の場である」
勉強だけでなく、社会のこと、友達の事、家族の事、そして自分の事。

 

子供から大人になって行く、この一番大切なこの時期に
学校歯科医として関わって行く事の重大性を改めて感じました。

 

学校歯科医として、健診をして虫歯の数や歯肉炎、歯並びを調べるだけではなく
もっと歯の大切さや食べる事の大切さを「教育」するべきだと痛感させられました。

 

「くま歯科・こども歯科」も開業して2年半が経ちました。
来てもらえる患者さんにはもちろんですが、もっと多くの人に情報を発信できたらなと思います。

 

周りのこども達の成長に負けないように
今年はもっともっと成長して行きたいと思います。

 

この子は2分の1才

くま歯科は2と2分の1才

ちなみにこの写真は甥っ子の2分の1才のお祝いをした時の写真です。
近くに住んでいるのですが、会うたびに毎回成長を感じます。

 

「くま歯科・こども歯科」からするとちょうど2才年下ですが
この子の成長に負けないよう頑張りたいと思います。

 

アーカイブ