お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2013.10.02 院長日記

貴重な出会い

先々週は一昨年に亡くなられた大学の先輩の追悼試合に参加してきました。
先輩といってもかなりの大先輩で、3つ前のラグビー部のOB会長をやられていた先生です。

 

会場は、なんとラグビーのトップリーグのコカコーラ・ウエストのホームグランドでした。

 

ここはロビーです 

 

当日は、会場のセッティングやら司会やらで
試合こそ出てないですが、すごくバタバタしてあまり満喫できませんでした。

 

懇親会になってようやく落ち着いたので、OBの先輩方に挨拶をして回っていたとき、
なんと有名人が懇親会の場所に現れました。

 

それがこの人

 

   

 

元ラグビー日本代表であり、元ラグビー日本代表監督、
そして現コカ・コーラウエストレッドスパークス総監督の向井昭吾さんご本人でした。

 

貴重なお話を直に聞くことができ、大変刺激になりました。
やはり、本物はオーラがありました。

 

そして、先週末は有名な先生の病院見学と
実習を受けに北海道の札幌に行ってきました。

 

すこし寄り道もしましたが 

この先生は、「ブラキシズム」(歯ぎしりや食いしばりなどのこと)といった
歯科でもあまり詳しくは解明されていないことに関して研究されている先生です。

 

「くま歯科・こども歯科」にも、このブラキシズムが原因で金属が外れたり
知覚過敏などの症状が出ているであろうという人が来院されています。

 

色々な文献や書籍を読んではいたのですが、実際にどういうように診療で実践されているのか
また実際にご本人の話を聞いて質問したいと考え、同じスタディーグループのメンバーで北海道の地へ行ってきました。

 

年齢は僕の倍くらいなのですが
僕と同じくらいの年齢からもうすでに有名人でした。

 

学術的にも勉強になりましたが
何よりも歯科界のトップを今でもなお走り続けている姿勢を肌で感じることができ
すごく貴重な体験をすることができました。

 

活字や映像だけではわからないその人の魅力を
存分に堪能した週末でした。

 

これも寄り道ついでですが・・・

やはり人との出会いは大切ですね。

アーカイブ