お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2012.12.10 院長日記

勉強会in山口

かなり寒くなってきましたね。
皆さんは体調を崩していないですか?

 

先週の土曜日は僕だけ診療を早くに切り上げさせてもらい
山口県の下松に行ってきました。

 

徳山駅は博多からわずか2駅

あっという間でした

 

2ヶ月に一回のペースで行われているこの勉強会は
メンバーがあちこちにいるもので
開催地は福岡、熊本、山口と毎回違う場所で行われます。

 

いつもはどこかの会議室を借りているのですが
今回は山口で開業している先生の病院で行われました。

 

 

とても大きくてきれいな病院でした 

 

この先生は大学のラグビー部の先輩で
僕が以前に勤務していた病院でも先輩にあたります。

 

今回は勉強会の前に病院内を見学させてもらいました。

 

まず、2階に研修室があること自体に驚いたのですが
診療室や待合室、滅菌室、技工室、トイレに至るまで
あらゆるところに先生のこだわりがあり、とても参考になりました。

 

現在の歯科医院の数はコンビニより多いという話はよく聞きますが
まったく同じ歯科医院はその中にひとつもありません。

 

技術や病院の方針、院長先生の性格、スタッフの対応、待合室や診療室の雰囲気など
全国に同じ歯科医院はひとつもないのです。

 

どうしたら「くま歯科・こども歯科」に来院される患者さんが
安心して快適に過ごすことができるかを考え

また働くスタッフが長く、快適に、やりがいを持って働く場を作ることが
オンリーワンの歯科医院をつくる上で必要なことだと考えています。

そんな中、遠くで頑張っている先生を見ていて
とても勉強になり、また刺激にもなりました。

 

くま歯科・こども歯科に来た患者さんに
安心して治療を受けてもらえるよう より一層頑張ろうと思いました。

 おまけ

勉強会のメンバーです 

勉強会の内容はまた後日にアップします。これもまたとても勉強になりました。

アーカイブ