お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2012.10.19 院長日記

東京研修会

最近結婚式ネタが多くなってきたので
勉強ネタも書いていこうと思います。

 

先月末に東京での研修会が終了しました。

 

これは毎回泊まっていたホテルから

東京駅を見たところです。

 

毎回、土曜日朝7時の始発の飛行機に乗り
翌日の夜10時頃に家にたどり着くという

結構ハードな日程が、半年間続いていましたが
体を壊すことなく、遅刻や欠席することもなく無事終わりました。

 

ゼミの風景です 

たびたび、このブログでも書きましたが
この研修会では、毎回著名な先生方の話を聞くことができ
自分にとって、大変価値あるものでした。

 

そのような先生方とお話していると
皆さんがそろって口にすることがあります。

それは「基本を大事にする」ということと
「最小限の侵襲で最大限の効果を目指す」ということです。

 

「基本が大事」

スポーツでも同じことで
わかっているのですが 簡単ではありません。

 

目新しいことや最新技術と聞くとすごく興味をひかれますが
日常の診療で行われていることがしっかりできていないと
いくら新しいものを導入してもうまくいきません。

 

「最小限の侵襲で最大限の効果を目指す」

歯や歯肉には治癒能力があります。
その力を妨げないように考えて治療しなくてはいけません。

 

歯科治療は歯科医師側だけが頑張ってもうまくいきません。
患者さん自身の持っている治癒能力をしっかり理解し、
患者さん自身の協力があってこそ最大の効果が得られると思います。

 

これからも「くま歯科・こども歯科」は
皆さんがより良い生活をおくるためのサポーターとして
必要な情報を発信し、皆さんのお役に立てたらと思います。

 

 

 

アーカイブ