お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2012.08.18 院長日記

夏の思い出①

お盆休み、皆さんはどのように過ごされましたか?

 

私は11日の診療が終わった後実家の福山に帰省しました。
院長が5時間近い運転はきついというので、今回は新幹線で。

 

15年ぶりに高校の同窓会があるので、先に私だけ一人で帰省。

 

そのおかげで(?)院長が座るはずだった隣の席には、
とってもかわいい小学生の男の子が座ってくれました。

 

『広島までだからね、わかるね?
歌とか歌ったらだめよ。静かにしときなさいね。
念のためお金渡しとくけど、いっぱいお菓子あるんだから、買っちゃだめよ。
じゃあ、お母さん行くからね。』

 『!!!!!!』

お母さん行っちゃうんだぁ。ということは・・・
一人で広島まで?すご~い!!

 

感動してしまって我慢できず話しかけちゃいました。
『一人で行くの?えらいね~。おばぁちゃん家かな?』
『はい、おばぁちゃんの家に行きます。』

 

別に誰に頼まれたわけでもないし、むしろ迷惑な話なのだろうけど、
『この子を無事に広島まで送り届けねば!!』
突如わきあがった使命感。

 

プラモデルをつくりはじめた男の子に

『なになに、一人でつくれるの?』
『今どこまでできたの?』
『シールはったりするの?』と質問攻撃。

 小学生に大人気の『文字ばける』

歯医者さんに持ってきてくれていた子もいたなぁ・・・

 

勝手に母親気分のおばちゃんに
時々照れながら、丁寧に受け答えしてくれました。

 

そうこうしながら広島までの間に一緒に2つプラモデル完成させました。

一つ目、鎧から変形。
これは最新のものらしいです。

いいことをするとお母さんがかってくれるんだって。

 二つ目、猫からの変形。

今日は廊下をふき掃除してかってもらえたらしいです。

 

私があまりにじっとみて、色々話しかけてくるから、
3つめは、『つくってみますか?』と小学生に気を遣わせてしまいました。

 

最後は犀からの変形。

金色はなかなかでないレアものだそうです。

 もっともっとお話ししたかったし、3つ目も完成させたかったけど、
広島は思ったよりずっとずっと近かったです。

いつもは退屈な新幹線が今日はとっても楽しかった。

 

Rくんのお母さん

歌を歌うこともなく、無駄遣いをすることもなく、
とってもおりこうでしたよ。
一時間いっぱいお話ししてくれて、一緒にプラモデルつくって、
お菓子も「食べますか?」とこれまた気を遣ってくれるほどのいい子でした(笑)。

 

『ありがとうございました。』
『バイバイ、気をつけてね。』

広島から福山がいつもより遠く感じました。

 

Rくん、楽しい時間をありがとう。

またいつかどこかで会えるといいな・・・★

 

 

 

 

アーカイブ