お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2012.07.03 院長日記

スタディグループ

先日、診療が終わって熊本に行ってきました。
理由はあるスタディグループに参加するためです。

 

どの業界にもあるかもしれませんが
歯科業界にも沢山のスタディグループがあります。

 

数人だけの小さなものから
全国的に何百人からなるものまで様々です。

 

このスタディグループというのを説明するのは難しいのですが
例えるなら、学会(歯周病学会や口腔外科学会など)が学校だとすると
スタディグループは部活のようなものです。

 

歯科の学会の場合、何回出席して症例を発表すれば認定医などの
資格がもらえるという風に、決まったルールがありますが、

 

スタディグループは入っていても入らなくてもよく、
そこでやることも自分たちで自由に決められるのです。

(ちょっとサークルっぽくもありますね)

 

さらに、歯科医師だけでなく歯科衛生士や技工士、歯科助手でも
所属することは可能なんです。

 

今回僕が入会したグループは
厳しく、熱く、勉強熱心な先生たちの集まりで

 

趣味が「歯医者」といってもいいくらい
歯科医療が楽しくて、面白いと感じている人たちの集まりでした。

 

考え方もすごく共感でき、これからが楽しみなグループです。

 

ちなみに・・・・・

 

これは午前3時の状況です

 

夜の7時半からスタートしてから、会場が使えなくなったので
メンバーのホテルの部屋に移動しての勉強会でした。

あ・あつすぎる・・・・・・・

アーカイブ