お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2012.04.13 院長日記

3歳児検診

昨日は春日市の3歳児検診の当番だったので
昼休みの時間に行ってきました。

 午前中の診療が終わって、
バタバタ春日のいきいきプラザに向かいました。

 

先日は休日当番をさせてもらったり
今回は3歳児検診をさせてもらったりと
すべて初体験のことばかりで いい経験をさせてもらっています。

 

実際にお子さんの口の中を見ると
虫歯が少なく、汚れもあまりついていない子が多かったです。

 

時間的には1時間ちょっとぐらいだったのですが
40~50人ぐらいはすぐに見ることができるくらい
みんな口の中がきれいで、そして上手でした。

 

ただ、少し気になったのが「歯並び」

 

一見きれいに並んでいるようですが

実際噛んでみると反対に噛んでいたり(反対咬合)
逆に下の歯が見えないくらい大きく噛んでいたり(過蓋咬合)と

歯並びに問題を抱えている子どもが多かったです。

 

このころの歯並びは毎日の習慣を少し改善するだけで
歯並びが改善する可能性が高いと言われています。

 

大きくなって口の中に装置を入れるよりも
まずは毎日の習慣を改善することが一番大事ですね。

副院長はたくさんの3歳児に囲まれてテンションがあがりっぱなしでした・・・

アーカイブ