お電話でのご予約092-558-8696

休診日 水・日曜・祝日
【平日】9:00 - 13:00 14:30 - 18:30
【土曜】9:00 - 13:00 14:00 - 16:30

お知らせ・ブログ

2012.03.12 院長日記

システム

先週は何かと用事が重なり、
ブログの更新ができていませんでした。

今日からまた更新していきます。

 

先週の水曜日は大学の同級生が「くま歯科・こども歯科」に見学にきました。

  相変わらず小室哲也に似ています・・・

 

彼は卒後大分の病院に勤務していて
去年父親の歯科医院に帰ってきたそうです。

 

我々歯科の業界は親子2代や3代で歯科をやっている人が多く
僕も3代目になります。

 

親がやってきた医院のシステムを引き継ぎながら
新しいシステムを導入することはとても大変なことだと思います。

 

当然、今まで親が積み上げてきたものを残しつつ
新しく自分の色を加えていかなくてはいけないので
簡単にできるものではありませんが、必要なことだと思います。

 

同級生の彼も現在悩んでいる最中だそうです。
色々な歯科医院を見学し、色々なシステムを勉強しているそうです。

 

昔は、医療従事者が主体となって行われてきた歯科医療も
パソコンの普及により、患者さんが情報を得たうえで
自分で選んでいく医療へと変わってきました。

 

現代のデジタル化が進む中、その流れに乗ることも大事なことだと思いますが
でも、やっぱり最後は人と人の繋がりが一番重要だと思います。

 

 

アーカイブ